中国版のバイアグラ発売が許可され製薬会社の株価高騰

中国の総人口数は2016年時点で13.8億人となっている。

f:id:soomari555:20180608110828p:plain

あと数年もすれば20億人を突破していく可能性も十分だ。
これだけの人口がいれば、国内だけでもお金の動きが激しくなるだろう。

貧困と富裕層の差がどんどん生まれることも考えられる。
急成長による環境破壊も問題となっていて、
人口が多いことによるメリットとデメリットが多く存在するのだ。

しかし中国市場はもはや規模が違いすぎるため、
一発逆転のビジネスチャンスの場ともなっている。

中国人の男性は1億人以上ED?そこに目を付けたバイアグラ製薬会社

そんな中国で気になるニュースを見つけた。
それがこちら。

www.afpbb.com

記事の詳しい内容はニュースサイトを確認してほしいのだが、
中国ではEDになっている男性が1億人以上いるのではないか?
と言われている。ただし、これは製薬会社がそういっている
だけなので信憑性は担保できない。

のだが…。

そういった話から、中国人トレーダーなどが中国版のバイアグラ
作成し発売できるようになった製薬会社に投資を始めた。

その結果、バイアグラジェネリック医薬品つくる会社の
株価が1日で10%高の急騰を見せた。

というここまでの内容がニュースの大まかな概要です。

中国版のバイアグラが発売されることになった流れ

5月中旬に中国ではバイアグラに似たED治療薬を
作成する許可が国からだされました。

バイアグラの写真 | 浜松町第一クリニック
画像:バイアグラの正しい服用方法と処方|ED治療|浜松町第一クリニック

それまではアメリカ社に本社を構えるファィザー社が
ED治療薬である「バイアグラ」を開発し全世界に発売してきました。

この特許が切れたことにより、中国ではバイアグラに似せた
ジェネリック医薬品をつくることが可能に…。

これが大きな引き金となって中国では中国版のバイアグラ
国内に向けて発売するために多くの準備を行っているようです。

今回のバイアグラ製薬会社が発表した、
「1億人がED」などは本当かもしれないし、
投資をさせるための事実ではないことかもしれない。

今回のやり方はある種、不安を煽るような形なので
個人的には信憑性が欠けるかなと思うのですが…。

どうなんでしょうかね。

1億人のED患者に対して必要なバイアグラ。安全性は大丈夫?

本当に1億人がEDだったら、製薬会社的な立場から見ると
絶好のビジネスチャンス!

必ず効果が出て薬を飲まなくてもいい状態になると
困るので、きっと新しく作る薬もすぐに効くものじゃなくて
数ヶ月・数年かけて治すようなくすりにもなるんだろうな。

そしてなによりも心配なのが「安全性」だ。

f:id:soomari555:20180608115427p:plain

どうしても中国の工場というと、あまりいい想像ができない。
ただでさえ以前から偽物バイアグラの事件などで
問題視されている安全性が担保されているのかが疑問だ。

日本にいる自分たちは、なかなか出会わない代物に
なるかもしれないし、日本は日本でバイアグラ
ジェネリック医薬品をつくっているので処方されることも
特殊なケースでないかぎりないだろうとは思う。

今回のバイアグラの件に関してはなかなか興味深かったので、
また続報があれば書くかもしれません。

 

とりあえず久しぶりにこんなに語ったので眠くなりました。
それでは皆様、おやすみなさい。