世界へ羽ばたけ!あの空へ!

友達の今年の目標が「留学に行く」ということを、
去年位から聞いていたんだけど。。。

遂に覚悟を決めて、3月から行ってくるそう。
ちなみに語学留学で、期間は半年らしい。

しかも場所は、フィリピンに語学留学だと。

俺の中では、語学留学だと欧米ってイメージ
だからちょっと意外だったけど、
フィリピンだと物価が安いし、コスパが良いらしい。

それもそうだよね。
日本と比べらたら、物価が半分くらいだしね。
で、英語が公用語だっていうから申し分ないか。

http://haa.athuman.com/academy/philippines/img/about/reason_2.jpg

人口約1億人のうち9割以上が公用語として英語を使うフィリピンは、アメリカ、インドに次いで世界で3番目に英語人口の多い国です。小学校から国語以外の授業はすべて英語で学んでいるため、毎日発行される新聞(24種類)はもちろんTVやラジオも英語。ハリウッド映画も字幕はなく、欧米留学と同様に、学んだ英語を留学生活の中で実践できる、語学留学に最適なロケーションです。

フィリピン語学留学とは | ヒューマンアカデミー

生まれた時から英語に囲まれていれば、
困らなくて済むから羨ましいな、って思う。

そんなこと言いつつも、海外に生まれているより
日本で生まれて日本で育ってるのが一番いいかな。

まあ、これから東京オリンピックもくるし、
それだけじゃなくても、もっと日常的に
英語が必要になる時代が来る気もするからねぇ。

今からでも身につけておくといいとは思うんだけど。
俺、英語に苦手意識持っちゃってるからね。
それで覚えたいけど、学校行くとか留学するとか
そうやってやれる人を尊敬しているよ。

 俺は、やっぱりスマホの英会話アプリくらいから初めて、
オンライン英会話で慣れたくらいで、留学というか
海外に行ければいいかなーとなんとなく思ってる。