実務経験のない建築士のいる未来

news.infoseek.co.jp

建築業界にいても一級建築士の試験に合格するのは本当に大変なこと。

工務店に勤めている兄ちゃんなんかもう10年間くらい挑戦してるけどまだ合格していないよ。

それなのに本業が女優さんという人が一発合格したという記事を見て驚きだ。

 

そもそも実務経験が5年以上必要だったから、建築業でない人は受験ができなかった。

それが受験要件が変更され、実務経験なしでも受験できるようになったようだ。

 

変更した背景には一級建築士の合格者数が少ないという理由があるんだろう。

昔はそこまで大変な資格じゃなかったはずなのにね。

その結果一級建築士の高齢化が進んで、一級建築士の携わる業務が回らなくなって、

工期は長くなりがちだという話も聞いた。

 

若い建築士をもっと増やすための策なんだろうけど、実務経験を無くしたら使えない資格になりはしないだろうか。

建築士のように現場と一体化する資格には経験が絶対に必要。

ゲームの世界とは異なるからね。

 

建築業界がまたおかしな闇に入り込まなければいいが・・・。