読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乗らないバイクは売るほうが良いのか否か

愛車はCB400SFだが、実家にはCPX150がある。

基本的に父親と俺がたまに使う程度だったけど、実家を離れて乗るのは父親だけ。

その父親すら最近バイクを乗ってる気配がないから、もはやほとんど乗ってないらしい。

2015年にバイクの税金あがる、みたいな話がでてたけど、結局今年に伸びたんだな。

これが今年の4月から適用されるみたいだから、3月中には実家のPCX150は売ったほうがいいのかね?

でも結構思い入れあるからなー。たまに乗りたくもなるし。

とりあえず売るかどうかはさておき、って思いつつバイクのHPとか見てみたら4月1日以降のことが書いてあった。

弊社の場合、3月31日に売却され事務手続(名義変更・廃車)が4月1日以降の場合であっても軽自動車税を弊社が負担いたしますので、納付書が届いたとしてもお支払せずにフリーダイヤルまでお問い合わせ下さい。

軽自動車税|得する情報|バイク買取バイクワン

実家のバイクでさえ売るのに悩んでる俺からしたら、結構嬉しい救済処置だよな。

あと、そもそもこの軽自動車税を忘れてたりする人とかも結構いると思うから、知らず知らずに乗ってないバイクに税金払ってたりするだろうしな。

売るなら今月中だよなー。ここにも書いてあったけど、この影響で3月はバイクの買取増えるだろうし。

まあ実家のバイクだし、どうするかを俺が悩んでも仕方ないけど。

まあ、乗ってないなら売って余計な金かけないほうがいいよな。今度実家に帰って乗り納めでもしてくるかなー。

 

あ、ちなみにこの軽自動車税125cc以下ならかからないらしい。・・・う、うらやましい・・・