でヲタがオススメする!でんぱ組.inc 初心者がまずは聞くべき10曲

でんぱ組ヲタ歴としては、古参な方にはかないませんが
それでもでんぱ組愛は負けません!

アリーナツアーが決まって、今年も突き進むでんぱ組を応援すべく
最近でんぱ組を知って、色々と知りたいという初心者の方に向けて
勝手におすすめ10曲を紹介します。

https://prof.prepics-cdn.com/image/upload//v1475796088/prcm_news-gazo-82058-1.jpg

ちなみに初心者向けといいつつも、がっつり自分の趣向が入ってます。
ということで、ランキング形式でご紹介します!

でんぱ組.inc 初心者がまずは聞くべき曲ランキング

 ちなみにメジャーデビューしてから6人体制になった
でんぱちゃんの曲から、今回は選んでいます!

1位:Future Diver(ライブバージョン)

www.youtube.com

6人体制になった曲からっていってるのに、初っ端から
違うじゃねーかという古参の方からのツッコミは重々承知です。

ちなみに、みうちゃんがいた時のバージョンも好きですが、
この曲が何よりもライブで一体感を生む、でんぱ組らしい曲だと思ってます。

もがピンのパートは少ないとはいえ、でんぱ組を支えてきた
素晴らしい1曲なので、ぜひ新規ファンの方には、
コールと振付を覚えて、ライブで一緒に盛り上がってほしいです。

コールの練習動画はこちらを参考にするといいですよ!

www.youtube.com

しかし、この日比谷公会堂のライブは、みんな楽しそうでいいライブだなー。
ねむきゅんが、もちみたいなのは、それはそれでかわいいよ!

2位:サクラあっぱれーしょん

www.youtube.com

正直ここは、でんでんぱっしょんと悩みどころではありますが…!
サクラあっぱれーしょんを押していきたい!

サクぱれの良いところは、あげたらきりがありませんが…
まず曲がいいですね!

でんぱ組に曲を提供してくれているwinnersの玉屋2060%さんが
生み出す曲は、アップチューンでいて、かつでんぱ組らしくハチャメチャで
なのにちょっとどこか哀愁を漂わせるという、素晴らしい作曲家ですよね。

俺がでんぱ組を好きになった理由として、やっぱり曲がいいという
部分がかなり影響していますから、今後も玉屋さんにはでんぱ組に
面白い曲を提供してくれるといいな、と思っていたり。

とりあえずこれは聞けばわかるので、必ず聞いてくれ!

3位:でんでんぱっしょん

www.youtube.com

正直、でんでんぱっしょんに関しては、紹介する必要もないか
と思いながらも、せっかくのランキングなので紹介します。

おそらく、でんぱ組の曲の中でもかなりの人気でありながら
一般大衆的にも、よく聞かれている曲の1つじゃないでしょうか。

BPMが200近くととてつもない速さと、それに負けない超高音の歌声。

正直歌詞は歌詞カードを見ないと聞き取れないレベル。
この曲はでんぱの黄金コンビが作った名曲ですね。

作曲:玉屋2060%さん
作詞:畑亜貴さん

玉屋さんは、サクぱれ、でんパレとかとか説明不要ですけど
畑さんは、アニソン好きの中では知らない人はいないんじゃないか
ってレベルで素晴らしい作詞家、作曲家さん。
代表作といえば、涼宮ハルヒの憂鬱ハレ晴レユカイ
らき☆すた「もってけ!セーラーふく」などなど。

そんな2人が生み出した、超ハチャメチャなでんぱ組の曲が
「でんでんぱっしょん」なんです!

もうこれも、とにかく聞いてくれ!という感じですね。

4位:ORANGE RIUM

ORANGE RIUMは、ライブのアンコールで歌われる代表曲!

その名の通り、オレンジのサイリウムでライブ会場が一体になる!

曲の入りが、りさちーのソロで、えいたそとのハーモニーが
ライブの最後に聞くと、泣けます。

単体で聞いても、歌詞がファンに向けての曲なので
本当に、でんぱもファンも「ありがとう」という思いになるんです。

大サビ前に、りさちーあたりが「ありがとう!大好き」とかいって
くれるので、りさちー押しにはだいぶ嬉しい一曲となってます。

あと、大サビで、オタ芸の一つのイエローパンチョスがあるんですけど、
個人的に、ねむきゅんのキレのあるねむパンチョスが好きです。

この曲を聴くと、ライブに行きたいなーとなる一曲!

5位:VANDALISM

www.youtube.com

ヴァンダリズム、は聴いてるほうも、歌ってる方もストレス発散
できるライブの定番曲のひとつ!

聴けばわかりますが、ファンとのコールが面白い!
1番と2番じゃ曲調がまるで違うし、2番のCメロで
「かっとばせ~全部、い~まをこえてけ~よ」と、
野球でよく聞く、あのリズムでみりんちゃんが
ホームランをぶっ放すというフリがある、面白さ!

イメージ的には、アニソンのハチャメチャさを入れて
BPMをめっちゃあげたって感じ?

個人的にカラオケで歌うと、本当に楽しいのでオススメ!

6位:バリ3共和国

www.youtube.com

バリ3共和国と書いて、バリサンリパブリック!

個人的に押したいポイントは、PV!
曲ももちろん好きなんですが、バリ3の良さは、PVに詰まってるなと。

まずみんなかわいい!中でも、押しであるねむきゅんの顔が
とてつもなくアニメ顔してて、たまらん。
2番のAメロのねむきゅんが、本当にかわいい。かわいいしかでてこない。

PVはでんぱ組ではおなじみの、志賀監督!

いろんなクリエーターの方がでつだってできてるので、
本人=アニメの融合が、すごい違和感なくていい!

あ、あと、バリ3といえば、でんぱジャックのレックスを思い出す。
レックスとでんぱの絡みは面白かったなーと聞きながら思う(笑)

聴いてて、元気になる曲の1つですね!

7位:W.W.D / W.W.DⅡ

www.youtube.com

W.W.Dは、でんぱ組の、代表曲の1つであり、自己紹介ソング。

W.W.Dは「ワールド ワイド でんぱ」の略ですね。
6人体制になってからの1曲で、作詞、作曲をヒャダインさんがしてます。

歌詞からして、でんぱ組のメンバーの暗い過去を歌ってます。
今までいろんなアイドルグループがいて、その中でも異質を放つ
唯一無二のでんぱ組ソングですね。

とりあえず、この曲を武道館ライブで聞いたときは号泣しました。
演出がすごいよかった、というのもありますが
歌詞にある、「狭いステージから世界をめざせ~」とあるんですけど
それが本当になってるんだなーと思うと、でんぱ組すごいなって思うんですよね。

あとりさちーの「なめんな」もドスきいてて好きです。

最近はライブではあまり歌われなくなってきていますが、
新規の方は、とりあえず聞いておいて損がないですよ。

www.youtube.com

そしてW.W.DⅡ!個人的にW.W.Dよりも好きです。

こちらもネガティブでんぱの心情を、そのまま1つの曲にしたもの。
PVが面白いつくりで、10年後のでんぱ組を描いています。

やたらねむきゅんとりさちーがにあってて、これはこれであり?(笑)

とりあえず、この曲の真骨頂は、ライブです。
泣きながらこの曲を歌ってたでんぱ組が、懐かしい。

2番終わりからの、りさちーパートで「うるさーい」ってところから
曲調に変化があって、ネガティブからポジティブに変わっていって
「この6人だから」ってとこに繋がるんですね。

そこからのCパートで、それぞれの心の内を歌って
イントロに入っていき、少しずつコールが始まる。

そしてそして「よっしゃいくぞー」の声とともに
「みりん、りさ、ねむ、えい、もが、ピンキー、でんぱ組!」
のファンとでんぱ組の熱いコールが響くという、ね。

ライブで聞くと、本当に応援したい気持ちが増す曲です。

8位:ノットボッチ…夏

www.youtube.com

ノットボッチ、夏は、正直、ライブでもほとんど歌われないので
どこを押しているんだい?と思われそうですけど。

まず、PVがねむきゅんが監督になって作ったということで、
でんぱのそろわない個性が生かされてるなーと思うんですよね。

あと、夏なのにかたくなに外ロケをしないというところが、もうね。

曲的には、Aメロ、Bメロがどことなく切なくて、サビで爆発して
一気に明るい夏の曲になるなーというイメージ。
個人的にでんぱの水着姿が見れるというのもポイントが高い。

ぴんちょろとみりんちゃんの子供体系かわいいよ(笑)
あと、えいたそラップもいい!

おつかれサマーも好きですけど、夏のでんぱ組といったら
ノットボッチ、夏かな。個人的にはもっとライブで歌ってほしい。

9位:あした地球がこなごなになっても

www.youtube.com

でんぱ組の曲の中でも、一番落ち着いて聞ける曲!(笑)

漫画家である浅野いにお先生が作詞したことでも有名で、
PV中にも、いにお先生が書いたでんぱ組のイラストが見れます。

ちなみにいにお先生、ギタリストとしても参加してます(すごい)

曲調は、爽やかなバラードといった感じでしょうか?
でんぱのみんなの声が、オクターブ落ちたような感じがするので
本当に眠る前に聴くのがおすすめですね。

とりあえず、言いたのは、このPVのでんぱメンバーが
超絶かわいい!ということだ。

でんぱのPVには、新しい技術がいかんなく発揮されていて、
360度カメラも、そのひとつですね。

全編イタリアで撮影したといこともあって、街並みがきれいである。
あと珍しく、服のイメージカラーが淡いピンクと白で統一されてて
ポイントポイントにそれぞのカラーが入っているのがいい!

こなごな、Cメロからの大さび前の、えいたその歌声が好きかな。

とりあえず曲もいいし、PVも一見の価値あり!

10位:キラキラチューン

www.youtube.com

ライブでの寸劇(笑)が人気のキラキラチューン。
PVは、他のに比べるとクオリティちょい低めなんだけど
みんなの寝顔が見れるので好きですよ。

あと謎のダーツが入ってます。結果的にノルマクリアできなくて
ないてるメンバーがシュールで面白い(ひどい)

愛まどんなさんが書いた、自画像セーラー服がかわいいですね。

でんぱ組といったら、顔セーラーがマスト衣装だと思ってたので。
このときのりさちーがまだ髪がそこまで長くなくてかわいい。

あと、PVの一番の見どころは、ねむきゅんの走り!
運動音痴なのが垣間見えて、おなか抱えて笑えるのでメイキング映像もどうぞ!

曲的には、さわやかなポップチューンでこれもオタのコールが映える!

ちゃんと2番サビからのイントロで、ファンが考えた口上をみんなで歌うんだけど
それがすごいいい!

関でんさんのコールとミックスが、あとオタ芸も参考になり、
面白いのでよければどうぞ。

www.youtube.com

ちなみに、間奏の口上

大人になった 今だって
あの日の夢を あきらめない

たまには喧嘩もするけれど
泣いても笑顔で仲直り

キラキラ涙を吹き飛ばし
キミと手と手を ギュッとつないで

未来へ向かって駆けだそう

でんぱ組.inc ずっといっしょだよ

おススメするでんぱ組.inc10曲 まとめ

ということで、10曲をおすすめしてきましたが、
異論は認める!!!

ここで紹介しきれてない数多くのでんぱ組の曲があります。

今回は、初心者向けという感じなので、
わりとメジャーかなー?というのを中心に、聴きやすい曲をおすすめしました。

アリーナツアーも始まるので!
ぜひ、一緒にライブを楽しむために、いろんなでんぱソングを聞いて
ライブを楽しみましょう!!!

 

ちなみに、前ブログで書いたこちらもよければどうぞ。

ただただ好きなシーンをスクショしただけのブログ(笑)

 

こちらでんぱ組.incの公式サイト。

dempagumi.dearstage.com