意外にホワイト企業なの?

11月も今日で終わりですが、なかなか意外なニュース。

 新卒でタクシードライバーとして入社する大卒社員が増えている。タクシー大手の国際自動車(東京・港)は、2012年は10人だった大卒ドライバーを、2015年には109人まで増やした。17年卒では新卒全体で180人を目指すなど、新卒有効求人倍率が1.74倍と売り手市場が続くなか、新卒採用市場に異変を起こしそうな新たな潮流だ。なぜタクシードライバーなのか。大卒の若手社員たちに話を聞いた。


新卒でタクシードライバーとは、
結構俺の考えているイメージとかなり違う。

タクシードライバーってすごい偏見だけど、
おじさんが安定してやる仕事みたいな感じがして、
大卒がやるのは結構意外な感じがする。

というか、最近ってそもそも車乗る若者が減ってる
みたいなことをよくニュースでもみるし、
実際、自分がバイク乗っても、周りは車どころか
バイクものってない人も多いからさ…。

そんな中でもタクシードライバーをあえて目指す
っていうのは、なんかすごいなー。

意外に企業系のタクシーはホワイト企業なんだね。

やっぱ都内なら、そこそこいけるのかなと。

ちなみに新卒採用しているところは、
手取りが20万らしいので、思ったよりなかなかいい。

逆に手取りが20万より下の保育士さんってどれだけブラックなの?

東京は比較的時給がいいけど、ちょっと離れるとやばいらしい。
本当かどうなのか見るために横浜の保育士求人を見てみたけど、
実際にはおもったより…?だった。

時給1,200~1,300円が相場みたいで、月給は21~25万円。

って感じでわりと普通の企業と変わらないくらいだね。
とはいえ東京と比べるとちょっと落ちるかなぁという印象。

インフレ起こしているところは時給1,500円越えだからね。

ちなみに横浜市の保育士の求人はこちらを参考にしました。

hapi-hoiku.co.jp

少子高齢化だから、これからどんどん高齢化の社会だし、
そういう意味ではタクシードライバーにしろ
保育士さんにしろ新卒でとって育てるっていのもありなんだろうな。

とりあえず、明日から12月で忙しくなるだろうから、
今のうちに色々と考えておかないとだなぁ。

いやー1年って早すぎ。