ED人口がなかなかすごそう

この手のニュースを見ると、思わず気になっちゃうんだよな。
やっぱこういうデリケートな問題ってなかなか相談できないし。

いつの間にか誰もが知る単語となった「ED」(Erectile Dysfunction)。勃起不全と訳されるが、日本には患者が推定1800万人いるという。高齢者を含めた成人男性の3人に1人という計算となる。製薬会社によっては、成人男性の24%、50-60 代では2人に1人がEDという指摘をしているところもある。

高齢含めて、成人男性3人に1人がEDは、なかなかだよな。
まあやらなきゃ自覚症状もなにもないから、潜在的には
割ともっといるんじゃねーかと思うけどね。

で、こういうこと調べると、すーぐ精力剤の広告が出てくるわけだが
なんていうか、そういうやつの中には「うそだろ」って思うような
過大広告って絶対あるよね…。

飲んだだけで、そんななる?みたいな。
まあEDに効く、っていっても原因がひとつとは限らないんだよね。

精力剤とは、「肉体的な疲れ」や「精神的な疲れ」を軽減する「医薬品」や「食品」を総じて、精力剤と呼ばれます。

まず、数ある精力剤ですが、その中でも大きく分けると「医薬品」と「サプリメントなどの食品」の2つに分類され、以下のような有効成分があります。

精力剤について|ED大辞典

 そういえば、俺の中では精力剤=サプリメントだったんだけど
よくよく考えれば、医療品としての薬もちゃんとあるんだよな。

飲んだことはないけど、サプリより効果ありそうだなって思うよね。
まあ、サプリのほうが手軽なイメージかな。ネットでも良く売ってるし。

俺は今のところ、そうじゃない…と思ってるけど。
いつなることやら…というか、自覚ないだけかもしれんが。

ある意味、EDも現在病のひとつなんだよなー。