ペットにまつわる新しい休暇制度

こういうのペット保険会社だけじゃなく、他にもあるといいんだけどね。

同社の担当者は、「以前から、ペットを亡くした際に休暇が欲しいという要望がありました」と、導入の理由をJ-CAST会社ウォッチの取材に話した。犬や猫を飼う従業員が全体の33パーセントにのぼり、そうした人にも働きがいのある環境を整える必要があったという。

取得のための手続きは、「忌引き」の場合、「死亡診断書」や「火葬証明書」といったペットの死を証明する書類を提出する。一方、ペット休暇は有給休暇と同じく申請のみで取得できる。

 俺が中学生の頃、コーギー飼ってたんだけどめっちゃかわいくて
たまらなかったなーってのを思い出したよね。

死んだときは、1週間くらい落ち込むレベルで好きだったんだよね。
で、それ以来、ペット飼ってないんだけどさ…
また飼いたいなーって思ってたらこんなニュースでね。

社会人になってペット飼うってなると、世話とかやっぱ大変じゃん。
実家なら親もいるしわりと放置できるけど、1人暮らしはむりだし。

そんで病気とかもあるからさ、そういう時に結構気がめいる。

ペットの忌引きがあるのはもちろんだけど、今なら保険もあるしね。

コーギーまじで足短いのに、めっちゃ食うから丸くなっていって、
歩くの大変な子とか、歩いてるとよく見る。

 胴が長く足が短いといったウェルシュ・コーギーの特徴的な体型から椎間板ヘルニアや変性性脊髄症になりやすいといわれており、その他にもてんかんや急性湿性皮膚炎、尿路結石を発症することが多い犬種でもあります。

ウェルシュ・コーギー|犬の保険|ペット保険の「PS保険」

 食事を節制してあげないとコーギーがかわいそうだよな。

まあ、あのぷりぷりしてる尻としっぽがかわいいのは重々承知だけどな。

今はまだペットの保険会社くらいしか、ペットの忌引きなんてやってないけど
ペットも家族の一人なわけで、これからもっとこういう動きが増えていけばいいんじゃないかな。

って思うよね。