温泉文化を楽しんでもらうには、迎える側も工夫したらいい

温泉や銭湯などの入浴施設でのタトゥー・入れ墨をした人の利用について、あなたはどう考えますか?

  1. タトゥーの大きさを問わず認めるべき
  2. シールなどで隠れる程度のサイズであれば認めるべ
  3. 全面的に禁止するべき
  4. 上記にはない

 というアンケートが始まっていたので、やってみた。俺が投票したのは2番目のシールなどで隠れる程度のサイズなら認めたら、ってやつにした。海外ドラマとか見てると、普通にタトゥーしてる人物いるから、感覚麻痺してるのかもしれないけど・・・(笑)

自分がタトゥーとか刺青やりたいかって言ったら、全然やりたくないけどね。

ピアス開けるのも最初はちょっと抵抗あったくらいだし。タトゥーとかいれると一生消えないわけじゃん。ピアスは開けても使わなくなったら勝手にふさがったりするもんだから、まだいいけど。

タトゥーとか刺青してる人を別に全面的に悪い人とかも思わないけど、やっぱ見てて良いとかも思わないし。背中とか全身に刺青入ってる人とかが、温泉施設にいたらさすがに怖いって思うよね。途中から気にしなくはなるだろうけど・・・。

出来ればやっぱりテープとかで隠す努力はするべきだよね。

もし子供とかの隣にそういう人が座ったら、親だったら怖いだろうし。てか親でも怖いだろうし。

今のところヤフーのアンケートは3の全面的に禁止するべき、っていうのが多いんだよね。まあ、今まではそうだったしね。

でもこれから国際社会だからね・・・。2020年のオリンピックに向けてどんどん外国人が増えていくんだから、ある程度許す部分も必要だと思うけどね。

ちなみに、俺が一度いってまた行きたいと思った温泉施設はここ。

大阪に通天閣見に行った時に寄ったんだけど、めっちゃよかったんだよね。プールとかもあるけど、世界の温泉?みたいな感じのに入れたりして。

ここ行った時も観光地ってこともあって、外国人(アジア系)だけど結構いたかな。その時にもシールで隠してる人とかもいたし、せっかく日本の温泉って文化は素晴らしいんだからさ・・・。施設側がシールを用意して、満喫してもらうっていうサービスがあってもいいと思うんだよね。

っていう個人的な考えでした。